メインビジュアル メインビジュアル

新着情報

外装塗装の工程や日数はどれくらい?注意点も詳しく説明します

「家の外壁がちょっと劣化してきたかもしれない」そう感じた時は、外壁塗装工事を依頼するタイミングといってもいいでしょう。
「外壁なんて気にしなくても…」と思うかもしれませんが、外壁は、雨や風・紫外線などから家を守ってくれます。

また、家の美観にとっても重要な役割を果たしてくれるので、定期的なメンテナンス工事を行うことで、家の安全を保つことも可能です。
何か不具合が起こってから慌てて外壁塗装をお願いしても、すぐに着手できない可能性もありますから、早めに行動することがポイントでしょう。

外装塗装の工程や日数はどれくらい?注意点も詳しく説明します

外壁塗装の工事は時間がかかる?

外壁塗装の工事と聞くと、「とりあえず外壁を塗り直せばいい」と思っていませんか?
確かに外壁塗装は、家の外壁の塗り直しのことですが、実際には細かな工程が組まれているのです。

「塗装をして乾かすだけなら2~3日でできるのでは?」と思うかもしれませんが、一般的に外壁塗装の工事は、7~10日といわれています。
職人さんの休みなどを挟むと、余裕をもって2週間程度を予定しておくことが無難です。

また、外壁塗装は、ただ単に塗装をするだけではありません。
塗装のための準備や洗浄、下処理など様々な工程を踏んで行われるので、お願いする側も余裕をもっておきましょう。
おそらく塗装工事の前に、見積もりやかかる期間、費用などについて業者から説明があるはずですから、頭に入れておくことが重要です。

外壁塗装の詳しい工程

それでは、外壁塗装の工程を詳しく説明しましょう。
外壁塗装工事といっても、すぐに塗装作業を行うわけではありません。
最初に準備作業があって、その後に下塗りから中塗り、本塗りといった工程になります。
本塗りが終了した段階で、他の細かな部分の補修や仕上がりのチェック、後片付けなどを行います。

外壁塗装を行う際に、業者から屋根の塗装も進められるケースがあります。
外壁だけで十分というのであれば、それはお断りして問題ありませんが、実は外壁と屋根は比較的セットで補修が行われます。
家を新築した際にも、屋根と外壁は同じタイミングで塗装が行われます。

雨風や紫外線の影響は、外壁よりも屋根のほうがダメージを受けやすいので、外壁に支障が出るということは、屋根にも同じもしくはそれ以上のダメージがある可能性が高いのです。
「外壁塗装をお願いしたのに、屋根までやるなんて」と思うかもしれませんが、外壁塗装をしたということは、近いうちに屋根にも何らかの支障が出る可能性があります。

その際にまた同じ工程(足場を組むなど)で、作業が行われるのであれば、この機会に一緒にやってしまうというのが、コストダウンにもなり理想的なのです。
もちろん屋根に支障が出ているかどうかは、塗装工事の見積もりを取る際にお願いすればチェックしてもらえるので、必要がなければ実施することはないでしょう。

外壁塗装の日程と流れ

外壁塗装の詳しい日程ですが、まず準備作業に3~4日かかります。
実際に工事が行われる前に、家同士が密接している場合には、業者からご近所に塗装工事が行われることを連絡してくれます。
ご自分でもご近所の人と顔を合わせる時には、音やにおいなどで迷惑が掛かってしまうことを前もってお話ししておくと作業も進みやすいでしょう。

準備作業では、1日目に足場を作ることが行われます。
この足場の上を移動して様々な作業が行われるわけですから、念入りに行われるのは当たり前といえます。
2日目には、高圧洗浄機などで外壁をきれいな状態にします。

これを怠ると、塗装ののりが悪くなってしまい、仕上がりに支障が出やすくなります。
3日目には、塗料がほかの場所につかないように、ビニールで覆う作業を行います。
外壁にひび割れがあった場合には、この時に補修工事も行われます。

これらの準備作業は天候や進行に不具合があると予定が変わるのですが、それも踏まえて日程を組んでくれているはずです。
準備期間が終了すると、いよいよ塗装作業に入ります。
塗装も「下塗り」「中塗り」「本塗り」といった工程があって、それぞれ日数がかかります。

仕上げの作業では、外壁だけでなく細かな部分の塗装も行い、片付けや仕上がりのチェック作業も行われます。
最終日には組んでいた足場を撤去して終了です。

外壁塗装を依頼する際の注意点

外壁塗装は工程も多く、作業も日数がかかります。
依頼する際にしっかりと見積もりを出して、日程に関しても説明をしてくれるかどうか、業者の見極めをしなくてはいけません。

平均よりも安い費用で作業をしてくれるという業者は、確かにありがたいですが、なぜ費用が安くなるのか質問する必要がありますし、日程があまりに短い場合には、何らかの工程を省いている可能性もあります。
ネットなどで複数の業者を比較するというのも一つの方法です。

経験豊富な職人を揃えている業者は信頼できるといっていいでしょう。
実際に業者を利用した人の口コミを見ておくこともいいでしょうし、近くの業者であれば、評判を聞いておくのも、依頼する決め手になるでしょう。

何事もまずはしっかりとこちらの意見を聞いてくれるか、相談に乗ってくれるかということも大切です。
また作業中は、しっかりできているのか心配なのはわかりますが、お任せしておくことも大切です。
何か不安なことがあれば、現場の職人ではなく業者に連絡をして対応してもらいましょう。

まとめ

外壁塗装は、単純な作業ではないので、期間は長めに考えておくことがポイントです。
大切な家の顔ともいえる外壁ですから、きれいに仕上げてもらうために、期間を把握しておくことが依頼する側の気持ちの余裕にもつながります。
当社でも外壁塗装を承っております。
経験豊富な職人が在籍しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

外壁塗装はこちらまで