株式会社成心仮設|「入間・所沢・狭山市の足場工事、外壁塗装なら成心仮設」

logo

ブログ

外壁塗装で片付けができない業者には依頼すべきでない!

外壁塗装で片付けができない業者には依頼すべきでない!

塗装業者が外壁塗装を行う時にはきちんと塗装作業を行うことは当たり前ですが、しっかりと片付けまでしてくれた方がいいのは間違いありません。ここでは後片付けまで気を配っている業者を探すべきだということと、依頼者が業者に対して気を付けておいたほうがいいポイントについて解説します。

依頼者があらかじめ気を付けておいたほうがいいこと

塗装業者は外で作業を行いますので、それに伴い注意をしておいたほうがいいことがあります。すべての作業が終わってから後悔しないためにも必要なことをやっておくといいでしょう。

外壁を塗装する時に邪魔なものはあらかじめ片付けておく

外壁を塗装する時には足場を組んで行うので、足場を組むにあたり邪魔なものはあらかじめ片付けておきましょう。作業をする場所が綺麗であれば、業者が塗装をする時にやりやすさを感じるはずです。作業する場所が整っていれば、撤収する時にも片付けやすく、いい仕事がしやすくなります。

汚されては困るものは絶対に片付けておく

普段外に置いているもので汚されては困るものがあるならば、塗装作業が始まる前に倉庫にしまうなどあらかじめ片付けておくことが必要です。外に置いても構わないものであっても、実際に塗装作業によって汚されればクレームを付けたくなるはずです。

必要に応じて業者の担当者とコミュニケーションをとる

塗装業者が外で作業を行う際に、依頼者が常に家の中にいないといけないことはありませんが、作業状況などをチェックするために担当者とコミュニケーションを取っておくほうがいいでしょう。

依頼者が見ていないからといって手を抜かれると困りますので、必要に応じて担当者と会話を交わしておくべきです。担当者とコミュニケーションと取っておくと何かあった時に相談に乗ってもらいやすいですし、作業に関して注文しやすくなります。

片付けがきちんとできない業者は絶対に依頼しないほうがいい

外壁塗装業者を選ぶのであれば、きちんと片付けができない業者は選ばないことが大切です。片付けができないということは、本来の塗装作業もできていない可能性が高いのです。

塗装作業は1日ですべて完了するわけではありませんので、きちんと片づけて作業を終えることで翌日の作業が行いやすくなります。その逆にまた明日も来るからといって、片付けを雑にしたまま作業を続けるようになると、肝心の塗装作業においても雑な仕上がりになる可能性が高くなりますので十分に注意してください。

片付けで不快に感じたことは業者に改善をお願いしても構わない

作業の仕方や片付けにおいて気になるところがあれば、業者に改善してもらうよう言った方がいいでしょう。高いお金を払って外壁塗装を依頼していますので、不満に思っているならばそれを伝えるべきです。

ペンキが飛び散っている

塗装作業を行った結果ペンキが飛び散っているのは、いい仕事をしていないことの現れです。作業を行う時にはペンキが飛び散ることがありますので、あらかじめ保護してから行うのが普通です。

ペンキが飛び散るとなかなか落ちにくいので、ペンキの飛び散りを放置するのは依頼者としても困ってしまいます。飛び散ったペンキはしっかりと拭き取ってから作業を終えてほしいと思うでしょう。

作業後にゴミが落ちている

塗装作業を行った後に作業で出たゴミをそのまま放置しているのは大きな問題です。ゴミが放置されたら依頼者がその処理をしないといけませんので、依頼者に余計なことをやらせていることになります。

作業後のゴミは依頼者ではなく塗装業者が責任を持って片付ける必要があります。ゴミが出たら業者がきちんと片づけた上で処分するわけです。

他人の敷地に塗装道具を置きっぱなしにしている

自分の家に塗装道具があるのは構いませんが、最寄りの空き地や他人の敷地などに塗装道具が置かれているのは決して良いことではありません。場合によっては近隣住民からクレームが発生することになります。他の場所に必要な道具を放置しているのはあまり見栄えがいいものではありません。

地元密着の塗装業者であればクレームがつかないようにきちんと片付けをしている

地元に密着している塗装業者であれば、これらのクレームがつかないようにきちんと片付けまで責任を持って行っているところが多くなっています。片付けが雑だというクレームがついてしまうと、地元にそういう噂が知れ渡るので、仕事の獲得にも支障が出てきます。仕事の獲得ができなくなると経営に影響が出るので、まともな業者であれば十分気を付けていると言ってもいいでしょう。

まとめ

外壁塗装の作業を行う時には、片付けまできちんと行うことが求められます。片付けができていないとクレームにつながりますので、そういう噂が知れ渡ると仕事の獲得に影響が出ます。

片付けをしっかりと行う業者は大抵良い業者であることが多いです。「株式会社成心仮設」では、実際の塗装作業だけでなく作業後の片付けまで責任を持って行います。依頼者の満足に応えられるように片付けも含めてしっかりと作業をしていきますので、ご検討くださいませ。

>外壁塗装・屋根塗装工事ご相談はこちらまで

前の実績へ一覧へ戻る次の実績へ
一覧へ戻る