株式会社成心仮設|「入間・所沢・狭山市の足場工事、外壁塗装なら成心仮設」

logo

ブログ

外壁をグレーにすると後悔しやすいって本当?デメリットについて解説

グレーは外壁塗装では人気の色で、シンプルでモダンな雰囲気を醸し出すことができるメリットがあります。しかし、新築時や外壁の塗替え工事でグレーを選択したせいで、後悔する方も大勢います。このコラムでは、外壁をグレーにするデメリットを中心に、グレーの外壁をお洒落に見せるコツや、後悔しない方法を詳しく解説します。自宅の外壁の色選びで迷っている方にはおすすめのコラムなので、ぜひ参考にしてください。

外壁をグレーにすると後悔しやすいって本当?デメリットについて解説

外壁をグレーにする4つのデメリット

自宅の外壁をグレーにすることのデメリットを4つ紹介します。グレーは定番の外壁色で、シンプルモダンな落ち着いた雰囲気にすることができたり、汚れが目立ちにくかったりするなどのメリットもありますが、施工後に後悔しやすい色でもあります。

地味なイメージになりやすい

シンプルモダンな家に仕上げたい人たちにとっては、グレーは適切な色ですが、一方で思っていたよりも家を地味に見せてしまうことがあります。シンプルな色であるため面白みがなく、温かみもなく、施工後にこんなはずではなかったと後悔する方も少なくないのです。グレーは無彩色であり中間色なので、華やかな印象を出しづらい特徴があり、どうしても地味に寄ってしまいがちです。シンプルモダンに見せたいけど地味な印象を与えたくない場合は、少し色味のついた無彩色ではないグレーを選ぶことをおすすめします。

新築なのに古い家に見えてしまう

グレーには、明るい色から暗い色までありますが、色選びを間違うと、色あせてくすんだ建物に見えてしまい、新築なのに古い家に見えてしまうこともあります。グレーというのは色味が繊細であるため、イメージ通りに仕上げるのが難しいことも、後悔しやすい理由となっています。

ありふれた印象の家になりがち

グレーは、シンプルで周りと調和しやすい色であるため、オリジナリティを出しづらいというデメリットもあります。外壁の人気色であることから、家を建てた後に周りに同じグレーの壁の家がどんどん建って後悔している方も少なくありません。

思ったよりも汚れが気になる

外壁にグレーを選ぶ中には、汚れを目立たせなくしたいからという方も多いですが、思ったよりも汚れが気になると後悔している方も多いです。確かにグレーは汚れが目立ちにくい色ではありますが、白や黒に近いグレーを選択したり、マットなグレーを選んだりした場合は、このようなデメリットに見舞われてしまうことがあります。

グレーの外壁をお洒落に見せるコツ

無彩色であり中間色のグレーの外壁をできるだけお洒落に見せるコツは、他の色と上手に組み合わせることです。家の外観を同じグレーだけにしてしまうと、地味な建物に見えてしまいます。しかし、グレーにワンポイントでもいいので他の色を使用することで、アクセントがついてお洒落なデザインにすることができるのです。特に、白と組み合わせれば、かなりのメリハリをつけられます。白は汚れが目立つから他の色がいいという方には、黒と組み合わせるのもおすすめです。
また、グレーに自然素材を組み合わせることで、シャープな装いに温かみをプラスできて、お洒落に見せることができます。外壁の色を変えてメリハリをつける以外にも、サッシや玄関ドアやウッドデッキなどを全く異なる色にする方法も効果的です。ただし、色の組み合わせ方を間違うとセンスのない家になってしまうので、注意しなくてはいけません。

グレーの外壁で後悔しない方法

グレーの外壁で後悔しないためには、事前のシミュレーションがとても大事になります。グレーにも限りなく白に近い明るい色から、黒に近い濃い色まであり、外壁にグレーを選ぶときには明度によって大きくイメージが変わります。「事前にきちんと色合いを確認したのに失敗した」という方もいますが、色見本の小さい面積で色を選ぶと、そのようなことが起こりがちです。家という大きな面積に色を塗った場合と、小さな色見本帳で見る色合いは、全く異なるイメージに見えます。明るい色は面積が大きいほど明るく見えて、暗い色は面積が大きいほど暗く見えます。これが、グレーの外壁を選んだ人が後悔する最大の理由です。グレーの外壁を選んで後悔しないためには、施工業者に依頼してサンプル板や実際の外壁の見本を取り寄せてもらいましょう。最近では、画像で仕上がりをシミュレーションしてくれる業者も多く見られます。
絶対に後悔したくないという方は、実際に建っている家の外観を見て回り、自分のイメージに合った家があれば、それと同じ色にして欲しいと施工業者に伝えてください。グレーの外壁をお洒落に仕上げたいなら、そのような家をたくさん施工してきた実績のある業者を選びましょう。

まとめ

グレーの外壁は、多くの人たちに選ばれている人気色ですが、地味なイメージになりがちで、新築なのに古い家に見えてしまう、オリジナリティを出しにくいなどデメリットも少なくありません。ただし、他の色を上手に組み合わせることによりグレーの外壁をお洒落に見せることは可能です。グレーの外壁で後悔しないためには、施工前にしっかりシミュレーションすることが大事で、信頼できる実績のある業者を選択できれば、マイホームを理想の外観に仕上げることができます。

>外壁塗装・屋根塗装工事ご相談はこちらまで

前の実績へ一覧へ戻る次の実績へ
一覧へ戻る