株式会社成心仮設|「入間・所沢・狭山市の足場工事、外壁塗装なら成心仮設」

logo

ブログ

外壁に黒ずみが…イメージの悪化や機能低下につながる前に解消を

外壁に黒ずみが…イメージの悪化や機能低下につながる前に解消を

家の外壁に黒ずみができた場合に、どうやって解消すればいいのか分からない人も多いでしょう。新築の時には綺麗だった外壁も時が経つにつれて黒ずみができてくるものです。今回は外壁に黒ずみができる原因や黒ずみを解消する方法について説明しますので、ぜひとも参考にしてください。

黒ずみが発生する理由は

外壁に黒ずみが発生する原因は、ちりやほこりや排気ガスが蓄積したものである可能性が高いでしょう。初期のうちはこういうものがこびりついたとしても雨で流されますが、雨で流しきれないものは雨だれとして筋状に黒ずんでいきます。この原因で黒ずみが発生しているならば、きちんと洗浄することで取ることが可能です。

別の原因としてはカビやコケが黒ずむことで発生することがあります。高温多湿になりやすく、日当たりが無いような外壁はカビやコケが発生しやすいものです。カビやコケが原因の黒ずみは外壁の表面だけでなく内部にも入り込むことになるので、自力で洗浄をするのは難しいでしょう。

家のイメージが悪くなる

外壁に黒ずみができているのであれば、家のイメージが暗いものになってしまいます。とても汚れているな、という印象を持たれてもおかしくありません。

放置してしまうとなおさら、家が黒ずんで見えます。黒ずんで見える家に住んでいるだけで、気分が沈んでしまうということにもなりかねません。愛着がある家が黒ずんでいるのを良いこととは思わないはずです。

外壁の機能が低下する

黒ずみができて汚れが目立つということは、塗装の状態にも影響が出てきます。黒ずみによって外壁の表面が腐食することになると、外壁の機能が低下してきます。機能が低下すれば塗料が備えている機能が役にたたなくなるということです。

黒ずみによって塗料がはがれてくると、外壁の表面だけでなく内部にも侵食するようになりますので、かなり大きな影響が出てくるでしょう。そのままほったらかしにすると、大きな工事費用が掛かることにもなりかねません。

自宅でできる黒ずみを落とす方法

自宅でできる方法で黒ずみを落としたいということであれば、以下で紹介する2つの方法があります。自宅で行うのであれば注意してやらないと、却って外壁を傷つけてしまいます。

洗剤を使って水洗いを行う

黒ずみが生じた時に一番思いつく方法で、ホースやバケツなどを使って黒ずみができている場所に水をかけて、その後でブラシなどでゴシゴシ洗うことで汚れを落とすことが可能です。

水洗いだけで黒ずみが落ちないのであれば、洗剤を用いて水洗いを行います。洗剤を使う前に外壁全体を水で濡らしていき、ブラシに中性洗剤を浸してから汚れた部分をこすります。最後に洗剤が付いた外壁を水で洗い流せばいいでしょう。

水洗いを行う時に注意したいのは、塗装がはがれるくらいにゴシゴシとこすり過ぎないことです。塗装がはがれるのであれば外壁を守る機能が低下してしまい、大きな問題になります。

高圧洗浄機を用いて洗う

水洗いをしてなかなか落ちなかったり、高いところに付着していたりするのであれば、高圧洗浄機を用いるという方法があります。高圧洗浄機を用いることで黒ずみが落ちやすくなる側面はあるでしょう。ホームセンターなどで高性能のものが簡単に購入できますので、外壁の掃除などに活用する人がいます。

しかし適切な水圧で使用しないと汚れ落としができずに、塗料や外壁にダメージを与えてしまうことになりますので、注意して使用するようにしてください。

外壁に黒ずみが目立つのは再塗装のサインである

外壁に黒ずみが発生していると、それを取ることに一生懸命になってしまいます。汚れを取ることに四苦八苦する状態はあまりいい状況ではありません。

外壁に黒ずみがあまりにも目立つ状態は、再塗装をしたほうがいいというサインを示すものです。外壁に塗装が施されているのは外壁を綺麗に見せるだけでなく、外壁を守ってくれるためでもあります。

外壁に黒ずみが目立っているのは、塗装がはがれている可能性が高いでしょう。塗装がはがれていて、外壁が傷んでいるのであれば再び塗装を依頼するのが無難です。

塗装業者に依頼して塗装してもらう

外装に黒ずみができても自分たちで洗浄できるレベルであればいいでしょうが、そういうレベルではなくなってきた場合はおそらく外壁にもダメージが来ている可能性が高いものです。その場合は、塗装業者に洗浄と共に塗装してもらったほうがいいでしょう。とくに外壁の汚れだけでなくひび割れや塗料のはがれなども目立ってきているのであれば、洗浄だけではなく再び塗装を依頼することを考えるべきです。

再び塗装してもらうことにより、外壁の寿命を延ばすことにつながります。塗装がはがれていることで外壁に直接ダメージが来ることになります。塗装をしてもらうことで黒ずみが起こりにくくすることが可能です。

まとめ

外壁が黒ずんでいるのはほこりや排気ガスなどが積み重なったものであり、カビやコケから生じたものでもあります。黒ずんでいるのは家の印象が悪くなりますし、外壁がなんらかのダメージを受けているとも言えます。

自分たちで黒ずみを洗浄できるのであればいいかもしれませんが、洗浄ができないのであれば業者に依頼するのが望ましいでしょう。黒ずみが目立つということは塗装がはがれてきている可能性が高いので、塗装業者に洗浄と再塗装を依頼するのがおすすめです。

外壁の黒ずみを洗浄して再塗装するのであれば、「株式会社成心仮設」までご一報ください。お客様の目線に立った上で丁寧に塗装をいたしますので、ぜひお任せください。

>外壁塗装・屋根塗装工事ご相談はこちらまで

前の実績へ一覧へ戻る次の実績へ
一覧へ戻る